テーブルちゃん

ptが完成しレートへいざ。
今回はすべて♀のみで構成されたパーティ。厳選が鬼でした。
孵化総数800越えだったという。2つ特性があるポケモンはやっぱ厳選大変ですね。

今回使用pt
サーナイト@カムラ
ニドクイン@オボン
ウインディ@鉢巻
ゲンガー@襷
ヌメルゴン@ゴツメ
クレベース@弱点保険

戦術としてはニドクインで毒びし巻いてゲンガーでベノムショックを決める。
とある動画を見てやってみたくなり、今回のパーティに起用。
感想としては、ニドクインが結構耐えてくれてどくびしが確実に巻けるのですが
ゲンガーが正直微妙な立ち位置になってしまい難しかった・・。
ただ毒びしで襷潰せるのは大きいです。疾風の翼持ちのファイアローの飛行潰すべく
ニドクインには打ち落とす搭載してあります。
打ち落とす→じならしのコンボは地味にうざったいと。

一番活躍したのはクレベースでした。テーブルとか正規空母とか言われてますが
物理に関しては硬い硬い。ファイアローがフレドラ撃ってもまず落ちませんし
夢特性である頑丈+遺伝技のミラコで特殊も思うように動けないのが強み。
その耐性を生かして、弱点受けた場合攻撃、特攻が上がる弱点保険を搭載。
メガガルーラのグロウPでA上がり雪雪崩で落とすのは気分爽快。

改善として水ロトム、水ポケモンが来やすいので水受けが欲しい所。
ランターンとエレザード辺りでも投入してみましょうかね・・。

ポケトレチャレンジ

プラチナでは「もう無理」と投げてしまったポケトレ
XYでまた復活したのでチャレンジしてみました。

ツイッターでポケトレやってる方から色々聞いて、最初は
磁力or静電気ポケモンを先頭にして鋼タイプや電気タイプ狙う
となったので、草むらも大きい5番道路のプラスル狙いました。

詳しい説明は『こことか』、『こことか』に載っています。
ニコニコ動画でも解説動画あるみたいですね。

いざチャレンジすると思うのが、草むらの揺れが見にくい。
大きい揺れ+自分から4マス以上離れてないと連鎖が切れてしまうため
集中力と根気が試されます。20連鎖あたりで結構だれてくる。
XYでは20連鎖で1V、40連鎖で2Vと20連鎖毎にVが増えていくため
色は40連鎖以降で出てくるので2V確定になるのが美味しい。

10連鎖で途切れたり、まさかの1連鎖でメェークルに遭遇しウワァァァとなりましたが
何とか40連鎖までたどり着き色が出ました。
BXMNBI_CIAATIPf.jpg
シンクロなしで挑みましたが控えめで
個体値のほうは、プラスル ひかえめ [31]-[00~01]-[12~13]-[30]-[26~27]-[31] めざ地面
でした。普通に引きが良かった。そしてプラスルの色は少しわかりにくい。

あれこれ

今作の伝説ポケモンのジガルデが蛇だなぁと。
見た目からして蛇ぽい。技も蛇にらみ、とぐろまく覚えるし。禁止伝説級になるためレートには行けません。
残念。ドラゴン地面なので耐性も申し分ないので是非入れたい。
ただそうすると拘束技の強化、進化の輝石の倍率アップで強化された輝石ハクリューが入れられないのが厳しい。
フェアリーが怖いですからね。特にサーナイト。

他にはエリマキトカゲモチーフであろうエレザード。
貴重な電気枠。格闘が今作減ってくれるなら活躍は幾つでも見込めそうですねぇ。
地面はミロカロス、ジャローダで追い払えばいいですし。
ズルズキンがフェアリー4倍になってしまったため、入れにくそう。
フェアリーの大半が特殊には強いが物理には薄いって感じなので、ごり押せそうではありますが。

そして誰もメガ進化なんてしなかったのが残念。御三家は見込めそうですが・・。

XYクリアなう

何とかXYクリア。
バッチ8個でパーティ全体が53と低すぎて、チャンピオンロードでLV上げて四天王へ。
学習装置でガツガツLV上がるため苦戦もしなかった・・/(^o^)\
チャンピオンはやっぱりあの方でした。
今回ジムリ、四天王、チャンピオンの曲もいいし、背景が一つ一つ違うため
ポケスタ的気分で楽しかった!再戦モードあればいいのになぁ。

クリア後はのんびりフレンドサファリでゲットしつつ孵化。
フレンドサファリでハクリュー、夢ハリボーグ、ガーディ、メラルバは手に入ったので
BP貯めるパーティ用育成と厳選が先かな。

ランフリはミロカロス、ジャローダがお留守番状態なので、蛇パは12月までお預けかな・・。

XYプレイ中

発売当日お昼に買ってプレイし3日目。
まだバッチ2つ。他の方殿堂入りしてたり早い早い。

今回捕獲時に経験値貰えるようになってから、捕獲に時間掛け過ぎて進まない:(;゙゚'ω゚'):
+育成も楽しすぎ、ポケパルレ楽しすぎ!

ポケパルレですがハート上げていくと
経験値多く貰うようになったり、急所当ててくれたり、攻撃技等避けたり・・
サトシ状態になれる。かわせというコマンドは格が違った。

実際状態異常治ったり、仕草とか色々見れるのでポケパルレでハート上げるのは得ちゃ得ですが
上げるのが地味に時間かかるため、だれてくる。

↑
